So-net無料ブログ作成
検索選択

3.8kmの縦貫線 [乗り鉄]

3月14日に行われたJRのダイヤ改正から早や一週間。

北陸新幹線開業をはじめ、トワイライトエクスプレスや北斗星の定期運行の終了など
報道でも大きく取り上げられましたね。

初日の北陸新幹線には残念ながら乗ることができませんでしたが、
地元の駅からも直通することになった上野東京ラインに乗ってみました。
一週間遅れのアップです。
 150315_01.jpg

元々は線路がつながっていた区間ですし、上野~秋葉原は引き上げ線もあったから、とは思っていましたが
神田付近で新幹線の上を通すのは大変だったようですね。

車窓からはスカイツリーがチラっと見えたり、新幹線と離合したり、
 150315_02.jpg

高規格っぽい線路の下が昔ながらのガード下だったりと、短い区間ながらなかなか楽しめました。
 150315_03.jpg

品川で交直流の電車が見えたり、上野駅に快速アクティーが入ってきたりと、
実際に目にすると、面白いというか、感心するというか。
本当にこのまま羽田まで伸びそうな勢いです。

上り(南行)列車に乗って東京駅に到着すると、ホームで並んでいた方々が一様に「えっ?!」という表情に。
直通運転は便利になりましたが、始発電車に座れないデメリットは、まだ周知されていないようでした。

南北どちらかでダイヤが乱れた時も、大変そうですね。

こちらは15日の撮影。開業から2日間のみでしたが、2編成にHMも取付けられました。
 150315_04.jpg

せっかく東京駅まで行ったので、♪ほっくりっくー新幹線も。
入場券を買ってホームで見送ってきました。

本当は改正前に信越本線やほくほく線に乗って、コレで帰ってきたかったなぁ。
 150315_05.jpg

CMでも放映されたこのポスター、結構好きです。
 150315_06.jpg

記念切手を買いに中央郵便局に行くと、記念の日付印があったので押してもらいました。
 150315_07.jpg

近いうちに、「かがやき」にも乗ってみたいです!・・・無理かなぁ。

デハ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

あおたけ

上野東京ライン、
狭い空間をうまく活かしたあのアップダウンが、
乗っていて面白いですよね〜(^^)
元・常磐線民の私は、E531系の品川行きが新鮮です(笑)
by あおたけ (2015-03-23 18:40) 

ゆきちゃん

あおたけ さん
常磐線沿線で東京や品川へ通う方は便利になりましたよね。
東海道沿線の私には、籠原、高崎、宇都宮と表示された駅の発車案内が新鮮です。
by ゆきちゃん (2015-03-24 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る