So-net無料ブログ作成

2015年を振り返って [乗り鉄]

今年も一年間お世話になりました。

なかなか更新が進まず、
皆さまのBlogにもおじゃまできずにすみません。

一年を振り返って、
記事を書くタイミングを逃してしまった出来事を
ダイジェストでお送りします(汗)

まずは3月に訪れた銚子電鉄から
 151231_01.jpg

少し長いですが続きを・・・


3.8kmの縦貫線 [乗り鉄]

3月14日に行われたJRのダイヤ改正から早や一週間。

北陸新幹線開業をはじめ、トワイライトエクスプレスや北斗星の定期運行の終了など
報道でも大きく取り上げられましたね。

初日の北陸新幹線には残念ながら乗ることができませんでしたが、
地元の駅からも直通することになった上野東京ラインに乗ってみました。
一週間遅れのアップです。
 150315_01.jpg

続きを読む・・・


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

BBつばめ6周年記念号 [乗り鉄]

ご無沙汰しております。

少々アップが遅くなってしまいましたが、先月23日、
鉄道ムードの床屋さん「BBつばめ」さんの6周年記念ツアーにお誘いいただき、
西武線で運転された貸切の記念列車に乗ってきました。
 111115_01.jpg

BBつばめの駅長(オーナー)kanさんのBlogは、こちらから。

続きを読む・・・


祝!BBつばめ5周年 [乗り鉄]

いつも散髪でお世話になっているBBつばめさんが、開店5周年を迎えました!
おめでとうございます!!

お店の5周年を記念して運転された、「BBつばめ開店5周年記念号」に乗せていただきました。

 101111_01.jpg

続きを読む・・・


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北陸地方 乗り鉄旅 [乗り鉄]

能登に乗車してから、1ヶ月も経ってしまいましたが、乗車記の続きです。
溜めたおかげで、記事が少し長くなってしまいました。

金沢駅に到着した「急行 能登」、定時の到着で6:29です。
 100311_01.jpg

続きを読む・・・


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

急行 能登 [乗り鉄]

3月改正で廃止となってしまう急行「能登」。
上野発の下りなのに雪が被っています?
 100210_01.jpg

続きを読む・・・


タグ:北陸 能登

第11回つばめツアーへ [乗り鉄]

久し振りの更新で失礼します。
4月10日に行なわれた、kanさんの第11回つばめツアーへ参加してきました。
http://tsubamepost.blog.so-net.ne.jp/2009-04-10
 090425_01.jpg

続きを読む・・・


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

気の向くままに、スタンプを。 [乗り鉄]

間が空いてしまいましたが・・・前回の続きです。

先月、JRが首都圏の駅で開催したスタンプラリーに参加してきました。
 090209_01.jpg
「イルミネーションコース」「初詣コース」など、コースがいくつかあり、
そのコース毎に指定された駅のスタンプを集め応募すると、抽選で賞品が当たるというもの。
 090209_02.jpg
その名も「東京 再発見 まわってなっトク ステーションラリー」
本当は駅を降りて、スタンプにデザインされているような場所をゆっくり巡ってくるものなのでしょうが、
乗り鉄としては、乗って降りてスタンプを押すことに専念!
欲張って3つのコース20駅を巡ってきました。

スタンプは全て改札外にあるのため、都県境の蒲田駅で都区内パスを購入。
 090209_03.jpg

周り方も深く考えず、手当たり次第に押して行こう!と気軽にスタート。
 090209_04.jpg

 090209_05.jpg

新宿駅で山手線を降りると、隣のホームには201系!ラッキー♪
 090209_06.jpg

一旦降りると、意外と次の電車には乗れないもので結構時間が掛かってしまいます。
 090209_07.jpg

途中で、前回ご紹介した sonic さんの個展に向かうため御茶ノ水で下車。
時計を見ると、先程新宿で遭遇した立川行きの201系が戻ってくる時間。
ここでもちょうど撮れました。バックには丸の内線も♪
 090209_08.jpg

書泉に寄り道なんかしていたら、遅くなってしまいました。

通勤ラッシュを横目に、せっせとスタンプ集め。
 090209_09.jpg

とっぷりと日も暮れて・・・先を急ぎます。
 090209_10.jpg

 090209_11.jpg

 090209_12.jpg

 090209_13.jpg

さすがにちょっと無計画過ぎましたね。20駅集め終わった頃には、ラッシュも終わっていました・・・

せっかくなので、スタンプと、押した駅をご紹介します。

お時間のある方は、続きをどうぞ・・・


地下鉄(メトロ)に乗って [乗り鉄]

14日に開業した東京地下鉄・副都心線。
新しいモノ好きの私にとっては、
「早速」というよりも「遅ればせながら」乗ってきました。
 DSCN6190.jpg

続きを読む・・・


タグ:副都心線

門鉄デフ ‐前編‐ [乗り鉄]

「SLばんえつ物語」号で運転されている “C57-180”
昨年に引き続き、5月11日まで機関車のデフレクター(除煙板)が、
門司鉄道管理局で使われていた形を復刻させた「門鉄デフ」に付け替えられ、
この期間はヘッドマークも付けず、2008年度の運転が開始となりました。

<門鉄デフ>
 s-IMG_6377.jpg

続きを読む・・・


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。