So-net無料ブログ作成

門鉄デフ ‐後編‐ [撮り鉄]

2日目は「ばんえつ物語号」を撮影に。
新潟駅でレンタカーを借り、磐越道を南下します。


三川ICで降り、下調べをしておいた五十島駅へ向かう途中、気になるトンネルが。
古びたポータルで良い感じなのですが、見るからに下り勾配。
一旦、五十島駅まで向かったものの先客が多く、先ほどのトンネル出口に引き返します。

SLの走行写真は力行時の煙が命なので、上り勾配か駅発車時がベストなのですが、
トンネル出口なら、列車と共に蒸気が吹くであろう・・・と期待し、橋の上に三脚をセットして待ちます。

来ました!
 s-IMG_6461.jpg

予想以上に速度が速くて、ちょっと慌てましたが、蒸気は良い感じです。

先ほど降りた三川ICがスグ近くなので再び磐越道に戻り、
「撮れたらラッキー♪」程度にゆっくり追っ掛け。
インターが近かったのと、列車が津川で少々停まるので、余裕で追いつきました。

今度は上り勾配です!

 尾登~荻野
 s-IMG_6465.jpg

ん~、予想以上に吐いてくれまして、煙の上の方が切れてしまいました・・・
でも、お目当ての「門鉄デフ」はしっかり撮れました!

これにて撮影は終了。
ちょうどお腹も空いてくる時間、クルマは若松へ返すので通り道の喜多方へ!

同行した友人のオススメという「まこと食堂」
 s-P1000021.jpg

日曜の割には空いていたようです。20分ほど並んで店内へ。
 s-P1000023.jpg

見た目の割にはあっさりしていて、
喜多方の特徴でもあるちぢれ麺がスープと良く絡み、美味しくいただきました。

今回は晴天にも恵まれ、良い旅ができました。

C57は貴婦人の愛称の通り、迫力の中にスマートさと美しさが見られ、私の好きなカマの一つです。
磐越西線、また訪れてみたいと思います。

デハ
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

schnitzer

良い場所で撮影が出来ましたね。
C57の煙がとても良い感じに出ていますね。
by schnitzer (2008-04-18 01:01) 

奥津軽

列車を追いかけながら撮影するなんて楽しそうですね。
SLは、私にとってもロマンです。これからもいい写真を見せてください。
期待しております。
by 奥津軽 (2008-04-18 06:47) 

うたに

すごいモクモクだぁ~。いい感じですね! 古いトンネルの内壁に煤がたくさん付いているのも、何となく分かるなぁ。
人が並んでいるので、かなりの人気店なんでしょうか。
喜多方ラーメン、めっちゃウマそうです。。( ゚ p ゚ )
by うたに (2008-04-18 12:47) 

HUDSON

良い撮影日和でしたね。
それに「喜多方グルメ」のラーメンも絶品。
こういう楽しみがプラスされるので趣味は面白いんですよね♪。
by HUDSON (2008-04-18 17:26) 

ゆきちゃん

schnitzer さん
トンネルトンネル出口はたまたま通りかかって見つけた場所です。
磐越西線あたりは、良い撮影地がたくさんありますね!
煙は予想以上でした。

奥津軽 さん
前日に乗った列車を撮影するのは楽しかったです。
奥津軽 さんのような素敵な写真は撮れませんが、
私の好きな鉄道の魅力を少しでもお伝えできれば嬉しく思います。

うたに さん
前日、乗車した際に窓を開けて撮影していたもので、
夜、顔を拭いたら真っ黒でした・・・
このお店は、喜多方の中でも人気だそうです。

HUDSON さん
本当、今回は天候に恵まれました!
好きなSLを撮った後の美味しいラーメン、最高です♪
by ゆきちゃん (2008-04-18 22:44) 

keroro

写真がとってもステキですね♪
私は秩父のSLしか乗ったことがない・・・。
今度磐越西線に行ってみます。見に行く!
by keroro (2008-04-19 00:10) 

ゆきちゃん

keroro さん
ありがとうございます。
秩父のSLも良いところを走ってますよね。
私は秩父の方が撮影のみで乗ったことがありません。
「ばんえつ物語」は距離もあるので乗り応えがありますよ♪
by ゆきちゃん (2008-04-21 18:44) 

sonic

あれ?今回は「本数制限付き」じゃなかったんですね。
あっても破りますね(笑)
by sonic (2008-04-21 23:38) 

ゆきちゃん

sonic さん
今回、妻はお留守番です。
鉄仲間と行って来たので無制限♪(笑)

by ゆきちゃん (2008-04-23 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。