So-net無料ブログ作成

地下鉄(メトロ)に乗って [乗り鉄]

14日に開業した東京地下鉄・副都心線。
新しいモノ好きの私にとっては、
「早速」というよりも「遅ればせながら」乗ってきました。
 DSCN6190.jpg

渋谷駅、改札階からホームや線路まで見渡せる吹き抜けです。
 DSCN6178.jpg
明るく開放的な空間は、地下鉄ではなく橋上駅舎にいるような錯覚になります。

4年後の東急東横線乗り入れに備えてホームは2面4線になっていますが、
現段階では中線2本は使われておらず、
将来の上下ホームを数箇所の橋で結ぶような形になっていました。
 DSCN6182.jpg

ホーム端の橋?はちょうど本線の延長線上にあり、進入してくる列車を正面から狙えます。
 P1000005.jpg
地下鉄だから・・・とコンデジしか持っていきませんでした。
こんなアングルで撮れるなら一眼を持っていけばよかった・・・

東武・西武と乗り入れをしていますので、
いろいろな車両が代わる代わる入ってきます。
 DSCN6179.jpg

 DSCN6185.jpg

DSCN6188.jpg

この後、西武線直通の急行列車に乗りましたが、
報道もされているように、この日も遅れながらの運行。

直通乗り入れは便利ですが、ダイヤが乱れた時はネックになりますね。
この日は朝の混雑が原因のようですが、定時に戻るには時間がかかるようです。
 DSCN6189.jpg

そして、地下鉄に乗って向かったのは・・・
清瀬にある床屋さんBBつばめ
 Tsubame.jpg
渋谷から乗換無しだと、少し近く感じました。

そして帰りは池袋で途中下車。
副都心線に乗り入れている●武百貨店のデパ地下で開通記念のケーキを買って帰りました。
 P1000003.jpg
電車の形に[OF!]のデコレーション。
その名も「長すぎる米粉Fロール」
 P1000025.jpg
ボリュームがありますね。
まだ食べきれていません…

デハ
タグ:副都心線
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

ロトト

とうとう開通したんですね、13号線・・・
私にとってはそちらの方がなじみがあります。
鉄道よりも施設の方で。

職業柄、この工区に関しては、当時必死こいて営業して計画しました。
随分徹夜して悩みましたねぇ・・・

明治通りの下なので、どこも難工事だった記憶があります。

出来た時にそれらの場所を見ると、結構ウルウルしてくるもんで・・・
見てみたい気もしますが、何せ田舎なので行く機会もなさそうです。


by ロトト (2008-06-18 21:13) 

sonic

おお!早い!!
やや無理矢理な電車スイーツ(笑)
お味はよさそうですね。
by sonic (2008-06-19 01:26) 

うたに

副都心線、私は17日に通勤途中に乗ってきました。
そして・・・配っていた遅延証明書を、記念にもらって来ました(^^;)
by うたに (2008-06-19 12:41) 

ゆきちゃん

ロトト さん
ほぼ明治通りに沿っているので曲線も少なく乗り心地は良かったです。
おかげで建設工事は大変だったのですね。
お仕事の想い出をかみしめながら、是非乗りに行ってみてください。

sonic さん
電車スイーツ、便乗商法っぽい感じも・・・
買う方も買う方ですが(笑)

うたに さん
遅延証明書ですか・・・
乗車記念よりも、遅れていた記念になってしまいましたね。
by ゆきちゃん (2008-06-23 12:41) 

kan

初日は行って帰ってだったので、
19日に渋谷駅を見てきました。
by kan (2008-06-24 22:52) 

ゆきちゃん

kan さん
お目当てのデパ地下記念商品は見つかりましたでしょうか?
by ゆきちゃん (2008-06-25 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。