So-net無料ブログ作成

遅い夏休み [旅]

ご無沙汰しております。
8月の終わりから、少し遅い夏休みを楽しんできました。
 IMG_7652.jpg
廃止がささやかれる九州ブルトレに乗って、西へ向かいます。
 IMG_7439.jpg

客車ならではの前後動、軽やかなジョイント音、
流れる夜の景色にこだまするような汽笛・・・
 IMG_7432.jpg

この雰囲気は何度乗っても良いものですね。
 IMG_7459.jpg

寝台は、モケットや壁のデコラ板もきれいに張り替えてリニューアルしていますが、
デッキや洗面所は、国鉄時代の面影が残ったままの車も連結されていました。
 IMG_7450.jpg

瀬戸内海を昇る朝日で目が覚めます。
 IMG_7464.jpg

心配された雨もやみ、車窓には青空が。
 IMG_7474.jpg

九州へと向かうブルトレに別れを告げ、次の目的に向かいます。
 IMG_7480.jpg
 
 つづく
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

しおつ

寝台列車は、ほんと旅っていう気分を味わえますね。
このB寝台の狭さもまたいい。
でも上下全てうまった列車の時はちょっと窮屈でした。

by しおつ (2008-09-07 23:35) 

sonic

九州に行かれたのかと思ったら意外な展開ですね。
先が楽しみです。
by sonic (2008-09-08 00:29) 

manamana

カタンカタンと刻む車輪の音を子守歌に・・・
といった雰囲気を思い出しました。
by manamana (2008-09-08 06:20) 

あーちゃん&父

ふじぶさに乗ったんですね!いいなぁ~
んで、SLやまぐちに乗るんですかね??
by あーちゃん&父 (2008-09-08 07:01) 

こうじ

白熱灯、方向幕、鋼鉄製の車体に分厚く塗り重ねられた塗装・・・・
快適、便利だけでは語れない「鉄の良さ?!」が減りつつあります。
高速で通過する定尺レールの鉄橋なんか壊滅状態ですもんね!
by こうじ (2008-09-08 17:57) 

schnitzer

途中下車されてSLですか?
楽しそうですね。次回も楽しみです。
by schnitzer (2008-09-08 20:12) 

ゆきちゃん

しおつ さん
旅の始まりが寝台列車だと、なお気持ちが高まります。
上下うまってしまうと確かに窮屈かもしれませんね。

sonic さん
九州行きのブルトレを途中下車するのは、もったいない気もしましたが
気持ちを切り替え次の目的に向かいます。

manamana さん
そうなんです!あのジョイント音と適度な揺れが心地良い眠りへと誘います。

あーちゃん&父 さん
はじめまして。
「ふじぶさ」も早めに乗っておきたいと思いまして…
SL乗り場の写真を出しましたが、今回は乗らずに撮影のみでした。

こうじ さん
ご無沙汰しております。
「鉄の良さ」この後も続きますので、お楽しみに!
定尺レールの鉄橋も非鉄の人にはただの騒音でしょうからね…

schnitzer さん
私も九州は好きなのですが、今回は思いきって?途中下車。山口線へ向かいます。
by ゆきちゃん (2008-09-10 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。