So-net無料ブログ作成

おいでませ山口へ [旅]

九州へと向かうブルトレに名残を惜しみつつ、新山口(旧・小郡)駅で下車。

山口ではただいま[山口デスティネーションキャンペーン]を開催中。
これに合わせてこの夏休み中、
山口線を走るSL「やまぐち」号もC57とC56の重連運転が行われました。

というわけで、この日は「撮り鉄」。
レンタカーを借りて山口線沿いを北上します。
2.jpg
ロケハンをしながら走り、下り列車は、長門峡~地福間の鉄橋にポイントを決定。

私達が着いた時間には青空が広がっていたのですが、
この後、だんだんと雲が出てきてしまいました。

通過時刻が近付き、音色の異なる二声の長緩気笛が。長門峡発車です!
 1.jpg
今回の運転は集煙装置も外しており、迫力のある煙が撮れました。

津和野ではSLが上り列車への折り返し準備中。
 3.jpg

給水や整備、点検が行われ転車台で向きを転換します。
 5.jpg

私達も給水を(笑)
 4.jpg
「大吟醸アイス」ほのかに甘酒の風味がします。

駅前にはこんな水飲み場も。
 6.jpg

上り列車は、津和野の街を登っていく踏切脇で狙います。
ところが通過30分前頃から雨が・・・
一気にザーっと降りましたが、通り雨で津和野発車の頃にはなんとか上がりました。

上りはC56が先頭です。
 7.jpg

なかなか機会がありませんが、やはりSL重連は迫力が違います!
山口まで来た甲斐がありました♪

次は萩へと向かいます。

 つづく
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 9

take

2年前の9月、まさに1~2枚目の写真と同じ場所で、
やまぐち号を撮りました。重連ではなかったけど。
煙もいい感じで流れてるし、すごく良い写真ですね。
by take (2008-09-09 23:42) 

sonic

何気に、最初のキハの写真がすごくかわいいですね。
爆煙いいなあー。
わざわざ集煙装置を外すとは....。
by sonic (2008-09-10 11:04) 

うたに

さすが重連! すんごい煙だ~(^^)
田んぼに鉄橋、背後に山・・・いい場所ですね( '-^*)
by うたに (2008-09-10 12:22) 

ゆきちゃん

take さん
長門峡の鉄橋、良い撮影地ですよね。この日も30人位の方が集まっていました。

sonic さん
SLが走る風景には単行のキハも似合いますね。
これだけ吐くのですから、やはり集煙装置って普段は効果発揮してるのでしょう、
外して火の粉は大丈夫なのかと撮ってる方が心配してしまいました。

うたに さん
長閑で良い景色でした♪もう少し陽が出ていてくれれば、なお良かったのですが・・お天気ばかりは運ですね。
by ゆきちゃん (2008-09-11 08:31) 

しおつ

やっぱりSLは煙が命ですね。
これだけの爆煙だと迫力ありますね。
by しおつ (2008-09-11 21:35) 

schnitzer

集煙装置を外した姿は格好良いですね。
by schnitzer (2008-09-13 21:56) 

ゆきちゃん

しおつ さん
これでもか!と言わんばかりの爆煙に圧倒され、
「また来たい」と思わせるだけの迫力がありました。

schnitzer さん
そうですね。集煙装置を外した煙突は、
貴婦人を、よりスマートに見せていました。
by ゆきちゃん (2008-09-15 23:22) 

manamana

汽車のけむりに圧倒されましたが、
最初の写真も、ローカルムード満点でnice!です。
by manamana (2008-09-17 08:54) 

ゆきちゃん

manamana さん
ありがとうございます。
SL前の試し撮りなのですが、
日本の原風景のようで、良い感じに撮れました。
by ゆきちゃん (2008-09-17 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。