So-net無料ブログ作成

横浜線100周年 [お気に入り]

東神奈川と八王子を結ぶJR横浜線。
明治41年に開業し、今年で100周年を迎えたそうです。
 081010_01.jpg
これを記念して、ヘッドマークの取り付けや、臨時列車の運転、
グッズ販売などのイベントが行なわれました。

ヘッドマークは、8月から1年間、その昔103系に付けられていたデザインを基に
2種類が作成され、計6編成に取り付けられて運転しています。
 081010_02.jpg

この日は、40分程待ってようやく1本。日中の確率はこんな程度でしょう。
取り付け期間が長いので、もう1種類はまた今度にして引き上げました。

このブログを読んでいただいてる方の中には、
記念グッズと聞いてピン!と来た方もいらっしゃいますでしょうか?
南武線東海道線京急のモノは以前にご紹介しました。

そうなんです。最近恒例?になってきた記念パン?!

横浜線パン 鴨居駅構内のパン屋さんで9/23~28の20個/日、限定発売。

「今回は休みと合わなくて買いに行けないなぁ・・・」なんて話していると、
妻が含み笑いしながら、「買ってきてあげようか?」と。
 081010_05.jpg
・・・アイス1個で手を打ちました...

後ろに移っている箱は、“横浜線せんべい”
こちらは地元のキヨスクでも売っていたので通勤時にGET♪

パンの屋根には「100」の文字。
 081010_06.jpg

横浜線の帯はピスタチオで表現されていました。
 081010_07.jpg

ライトが目玉に見えてかわいらしいです。

こういうシリーズもの、ハマっちゃうんですよねー・・・

デハ
タグ:パン 横浜線
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

しおつ

このヘッドマーク撮りたいなあと思いつつ、
何度か八王子駅で中央線の車内から見てます。
降りて撮影しようと思うと、発車してしまいいまだ撮れません。
by しおつ (2008-10-12 21:49) 

ロトト

ここ2年、仕事柄使用頻度高いんですよね。
町田から相模原までほぼ直線なのにすっ飛ばさないのが
いまいちですけど・・・

確かに旧原町田駅時代でチョコレート色の電車の時から
乗ることはあったので、時代の流れを感じます。
20年位前に完全に複線化になって、駅も2つ増え、
その間車両も2世代変わったことを考えると随分感慨深いです。
by ロトト (2008-10-13 22:59) 

schnitzer

たくさんのコメントとniceをありがとうございました。
横浜線関連はイベントが目白押しのようですね。
横浜線パンって良いですねえ。
お味の方はいかがでしたか?
by schnitzer (2008-10-14 04:15) 

こうじ

遅ればせながら横浜線利用者です(^_^)v
せんべいのうち、ウグイスは当日夕方には売り切れ(>_<)
同じくストラップも利用駅二カ所とも完売御礼の文字が(>_<)
手に入れたのはスカイブルー、エメグリ?、バーミリオンの3色でした。
ヘッドマーク付きはよく見ますが、何本あるのかな?
相模線と比べてやや賑やかなモーターが「走ってる感」を盛り上げます。
社会人になる直前くらい、相原あたりから単線だったような・・・

>>ロトトさん
夕方やや遅れ気味の時、町田から相模原はいい走りしてますよ!

by こうじ (2008-10-14 20:57) 

ゆきちゃん

しおつさん
まだしばらくの間、走っているそうなので、
いずれ八王子のホームから、
貨物列車の合間に撮れることがあると思いますよ。

ロトトさん
私も一時期、通勤で使っていたので思い入れのある線区です。
ここ数年、沿線の変化も著しいですね。

schnitzer さん
九州を満喫されていらっしゃるようですね!
横浜線パンはシンプルな普通の味でした。。

こうじ さん
やはりウグイスは人気ですよね。
沿線外の売店なので、全色入手することができました。
バーミリオンは最後まで残っていましたが・・・
ヘッドマークは2種類×3編成の6本あるそうです。
by ゆきちゃん (2008-10-15 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。