So-net無料ブログ作成

SL春さきどり [撮り鉄]

今年も、内房線で運転されたSLを撮影に行ってきました。
今回は予定されていたD51が、陸羽東線での空焚き事故で動けなくなってしまったため、
ピンチヒッターとして「ばんえつ物語号」で運転されているC57が登場。

まずは7日の試運転から。
 090222_01.jpg
五井駅の発車です。

そして先週15日の本運転は袖ヶ浦の先、小櫃川手前の築提で。
運転区間に上り勾配が少ないためか、ここはものすごい三脚の数でした。

私もカメラをセットしようとした、その時・・・
デジカメのモニターに「NO CF」の文字が?!
やっちゃいまいました。上の写真をPCに落とす時に抜いたメモリーカードを忘れてきてしまいました。
予備のカードも置いてきてしまい、デジカメはただの箱に。

幸い今回は銀塩とビデオも持参していたので何とか撮れましたが、
次からカードは取り外さずにケーブルで取り込むことにします。

そういう訳で現像はまだ上がっていませんので、ビデオをご覧ください。
 

気笛がかなり鳴っていますがサービスではなく、かなり線路に接近していた人がいたようです。
キャブからは「また会おうね」の横断幕が。
期待に応えてくれる機関士さんのためにも安全に撮影したいですね。

せっかく房総まで来たので美味しいものも食べていこうと南下し、
保田漁協直営の「ばんや」へ。

刺身、煮魚、焼き魚、天ぷらと、選びきれないほどのメニューが並びます。
 090222_02.jpg

周りで食べてる方を見回すと、あれもこれも食べたくなりますが、
悩んだ結果、寿司とアジフライ、カレイの煮付け定食を注文します。
 090222_03.jpg

今日はクルマなのでビールはお預け・・・
 090222_04.jpg

ボリュームのある美味しいご飯の後は、隣の建物にある「ラムネ温泉 ばんやの湯」へ。
 090222_05.jpg

天然温泉ではありませんが、ラムネの名の通り高濃度の炭酸がお湯に溶けていて、
浸かっていると肌に細かい泡がくっついてきます。
ぬるめのお湯なのに炭酸の効能で、なかなか汗が引かない程よく温まりました。

今度は、いちご狩りと合わせて小湊鉄道あたりを狙いに訪れたいと思っています。

デハ
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

HUDSON

498も早く退院できると良いですね。
C57やC58が寂しがっていますよね。

その後の食事が良いですね♪
それにリーズナブルのようですね。
by HUDSON (2009-02-23 18:05) 

sonic

食堂のメニューがヘッドマークとサボ、古い駅名板に
見えました。
大丈夫か自分?!
by sonic (2009-02-23 18:25) 

schnitzer

長い汽笛の音が素晴らしいです。
お食事も美味しそう!
by schnitzer (2009-02-25 00:43) 

のり君

汽笛を聞いたのは久しぶりです。
D51498は、かなり重症のようで、JR東日本では新たな復元機のベース車両を探しているらしいとの事です。

by のり君 (2009-02-25 19:47) 

mincer

普通のデフで走るか上総湊辺りまで走るなら是が非でも行ったのですが(笑)土地勘もない上にこの週は某鉄道写真家さんのオフやら只見の雪祭りやらイベントがありすぎたので断念しました。横断幕いいですね。撮ってみたかったです。
by mincer (2009-02-25 20:55) 

しおつ

自分はシャッターを切ろうとしたらロックしたままで
目の前をSLが通過してしまったなんてことがありました。
同じ日に二回も。
by しおつ (2009-02-25 21:58) 

ハイマン

定食にお寿司とは・・・
私も両方食べたいです!!!
by ハイマン (2009-02-25 23:30) 

manamana

煮付けが家庭的でおいしそうです。
by manamana (2009-02-26 06:38) 

きた

やってますね!試運転から行ったんだ、すごい!
今度は旧客をDEが牽きますね。行きたいな。

観光してきた写真もアップされていてとても楽しいです。今後もたくさんお出かけしてくださいね。楽しみに待ってます。
by きた (2009-03-04 10:32) 

ゆきちゃん

sonic さん
なるほど、言われてみればサボにも見えますね。
売切れの品にはメニューの上に手際よく札を掛けていくのですが、
考えたら、昔のサボの差し替え作業に通じる光景かもしれません。

schnitzer さん
SL撮影では、煙や主連棒の動きはもちろん、
迫力ある音も記録できるので、なるべくビデオも持って行ってます。

のり君
D51 498は復活20年の節目なんですよね。
オリエントを牽いた時の思い出もあるので、なんとか頑張って復活して欲しいと思います。

mincer さん
横断幕は私も撮りたかったのですが、三脚を使ってたので、気付いてからでは間に合いませんでした。
ビデオではわかりませんが、ポジの方には小さく写っているかもしれません。

しおつ さん
ロックしたままSLの通過は、かなりキツいですね・・・
皆さん方の失敗談も参考に、今後も気を付けていきたいと思います。

ハイマン さん
もうみんな美味しそうで、本当に迷った末が、このメニューでした。

manamana さん
漁協直営だけあって、どのメニューも新鮮。しかもボリュームのある品ばかりでした。
再訪して、他の料理も味わってみたいです。

きた さん
さすがに送り込み回送は行けませんでしたが・・・
これからも先輩の行動力を見習っていきたいと思います(笑)
by ゆきちゃん (2009-03-08 19:23) 

り

ソネくじを頂いていきます
by り (2009-03-09 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。