So-net無料ブログ作成

さようなら東海道ブルトレ【1】 [撮り鉄]

ブルートレイン「富士・はやぶさ」が、今日、いよいよラストランを迎えました。

神奈川県民である私は子供の頃から
東海道を走るブルートレインの姿を見てきましたので、寂しい思いでいっぱいです。

仕事の忙しい時期に重なった上、ここ数週間は天候も悪く、
なかなか思うとおりに撮影できませんでしたが、
最後の1週間、仕事の前にカメラを持ち歩いたりして、ようやく何カットか撮ってきました。

まずは11日の上りから。
 090313_01.jpg
天気予報とにらめっこを続け、ようやく撮れた富士山バックです。

翌12日の下りは東京駅へ見送りに行ってきました。
前回送の入線です。
 090313_02.jpg

東京駅でこのような標記が見られるのも今日で最後ですね。
 090313_03.jpg

 090313_04.jpg

廃止1日前でもかなりの人出でしたが、
先程のテレビの中継を見ると、昨日とは比較にならない状態だったようです。
 090313_05.jpg

そして今日、ダイヤ改正前日。
明日は雨の予報なので、上りを撮る最後のチャンスでしたが・・・
 090313_06.jpg
見事に被られました。しかも、それほど本数の多くない横須賀線に。。。
運も腕の内、なのでしょう。

最後の下りは、品川駅の通過をISO1600で狙いました。
対向の臨時ホームは、点字ブロックに沿ってカメラの放列です。
 090313_07.jpg

仕事や天気のおかげで思う存分撮影!とはいきませんでしたが、
昨年には乗ることもできましたし、失敗も良い想い出になるかも、と考えています。

明朝は予報が外れて、雨が上がってくれないかな。

続く・・・
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 7

sonic

今日は天気予報は当たりましたが、到着予報というか
ダイヤはハズレだったようですね。
たっぷりお別れできたでしょうか?
私は朝寝坊していました。
by sonic (2009-03-14 19:49) 

しおつ

自分は地元で改正後の運用チェックをしていました。
ふじぶさも、もう見られなくなってしまったのは寂しいです。
by しおつ (2009-03-14 22:58) 

きた

富士山バック、しっかり見えてるじゃないですか!!!!
被られも完全に見えなくなったわけじゃないし、これはこれでよい記念でしょ~!!!入線も案内表示もとても上手く撮れていますね。失敗したぁ・・・俺も撮っておけば良かった・・・。こういうときにセンスと言うか、感性がモノを言いますね。
良い写真を見せていただきました。次回作も楽しみにしています。
by きた (2009-03-18 01:44) 

hajime

か弱い(?)ので、ふじぶさ祭りは押しつぶされてしまいそうなので、欠席です。
スカ線にやられたーんは、ちと悔しいですね。
by hajime (2009-03-18 19:48) 

take

本当に、今回のダイヤ改正は、かなり悲しい
内容になりましたね。
by take (2009-03-18 21:03) 

schnitzer

1,2枚目が特に良いですねえ。
まだ1週間もたっていないのにとても懐かしいです。
復活してほしいですね。(無理ですよね)
by schnitzer (2009-03-19 01:02) 

ゆきちゃん

sonic さん
外れたダイヤ予報を待ってお別れしてきました。
乗っていた方々はたっぷり心ゆくまでお別れできたことでしょう。

しおつ さん
地元で当たり前のように見られたブルトレが
1本も見られなくなってしまい、本当に寂しいです。

きた さん
ありがとうございます。
そうですね、被られたのも後々良い記念になるかもしれません。
今後も先輩の感性を勉強させていただきます!

hajime さん
なるべく押しつぶされないような日や場所を選んでお別れしてきました。
私が行った中では、下り最終の品川が一番スゴかったです。

take さん
時代の流れなのでしょう。
慌てずに、「今」をしっかり記録しておきたいと思っています。

schnitzer さん
ありがとうございます。
懐かしさは歴代ブルトレも含めた記憶から来るのでしょう。
リバイバルとかではなく、なんとか復活してほしいものです。
by ゆきちゃん (2009-03-25 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。