So-net無料ブログ作成

祝!BBつばめ5周年 [乗り鉄]

いつも散髪でお世話になっているBBつばめさんが、開店5周年を迎えました!
おめでとうございます!!

お店の5周年を記念して運転された、「BBつばめ開店5周年記念号」に乗せていただきました。

 101111_01.jpg記念列車は、お店のある清瀬に程近い武蔵野線の東所沢から発車。

貨物線などを経由し、逗子や根府川、大宮を回って東所沢へ帰ってくるというコース。
 101111_02.jpg
車両は485系を改造した、お座敷列車の「華」です。

乗車記念として硬券の乗車証やストラップをいただきました。
お?同席した方のハイボールの缶には都電のイラストが?!
 101111_03.jpg

特性のハッピに身に纏い、駅長(店長)さんが車内巡回中です。
 101111_04.jpg

普段は旅客列車の走らない武蔵野貨物線を上ります。
写真は梶ヶ谷貨物ターミナルを通過中。
 101111_05.jpg

生憎この日は台風が関東地方に接近しており、だんだんと雨風が強くなってきました。

逗子まではなんとか順調に走ってきましたが、
折り返して東海道線に入る大船で抑止となってしまいました。
 101111_06.jpg

2時間以上停まってから運転を再開。さすがに根府川へは向かえず、
やむを得ず途中の藤沢で東海道を戻ることに。

藤沢では通常客扱いのまま入らない引き上げ線に入線。
小田急江ノ島線を横に見て、上り本線へ折り返します。
 101111_07.jpg

元々「乗る」こと自体を目的としている方ばかりなので、皆さん結構楽しんでいましたが・・・
根府川まで到達できなかったのは残念でした。

藤沢からは、空いている上り線を快調に走って品川へと向かいます。

この頃、首都圏のJR各線でも運転規制がかかってきてしまい、
東所沢まで戻るとその後の帰路が不安なため、残念ながら私はココで途中下車。

山手貨物線へと発車する列車の無事を祈りつつ、皆さんをお見送りしました。 
 101111_08.jpg

その後、終着駅まで乗車した方から、
無事に東所沢へ到着した旨のメールをいただき一安心。

乗車された皆さま、大変にお疲れさまでした。
そしてツアーにお誘いいただいたBBつばめの駅長様、
楽しい時間をありがとうございました。また次の機会も楽しみにしております。

デハ
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 5

kan

悪天候のなかご乗車頂きありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。
もっと濃い企画を考え実行したいと思います、
その時には是非、協力お願いします、
2月の大井川の展望車決まり次第ご連絡いたします。

by kan (2010-11-12 08:38) 

きた

藤沢折り返し、貴重な体験ができましたね。 
by きた (2010-11-17 11:15) 

schnitzer

今回は都合がつかず参加することができませんでした。
根府川に到達できず残念でしたけど貴重な経験ができましたね。
次回はぜひ参加したいと思ってます。
by schnitzer (2010-11-20 19:28) 

sonic

当日はお世話になりました!
またご一緒したいです。
by sonic (2010-11-27 14:12) 

ゆきちゃん

kan さん
また次回も楽しい企画を期待しております。

きた さん
「あの」引き上げ線に入れたのは貴重な体験でした。

schnitzer さん
当日、sonic さんからも伺いました。お会いできなくて残念です。次の機会を楽しみにしております!

sonic さん
こちらこそお世話になりました。あれ以来、窓ガラスの色が気になり続けています・・・
by ゆきちゃん (2010-12-02 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。