So-net無料ブログ作成

みどりの窓口? [日記]

この写真を見て「おっ?」と思った方、
なかなかの旅好きですね。
 110529_01.jpg

と、いうか私のBlogを読んで下さってる方は
もっと、深読みをされているかもしれませんが・・・
 110529_02.jpg

言わずと知れたマルス(指定券発券の端末)です。
でもココは、みどりの窓口ではありません。
 110529_03.jpg

ブログ仲間でもある、鉄道ムードの床屋さん「BBつばめ」
久し振りに行くと何かが変わっていて驚かされます。
日本中の床屋でマルスが置いてあるのは多分ココだけでしょう・・・

そして買ってきたのは指定券ではなくこちら。
 110529_04.jpg

「復興応援切符」
三陸鉄道・ひたちなか海浜鉄道・いすみ鉄道の入場券がセットになっており、
被災した鉄道を応援する、義捐金込みの切符だそうです。
取次ぎを行っていた、つばめ駅長さんの趣旨に賛同して1枚買ってきました。

ご関心のある方は、こちらでも扱っています。
いすみ鉄道 Webショップ


マルスの話に戻りますが、大きな駅に行くと、
このパタパタを異様に早くめくって操作する窓口氏がいて、
席が取り難い列車を買いに行く時は、こういう方を選んで窓口に並んだりしたものです。

今は端末もタッチパネルになってしまい、見てる(切符を買いに行く)方はつまらないですね。
もちろん見せモノではないんですが、貴重な指定が発券できると、
ちょっと自慢げに売ってくれる窓口氏がカッコ良く見えたりしました。

指定席といえば、この切符も2回まで指定が使えるそうです。
 110529_05.jpg

復興に貢献できるかわかりませんが、
日帰りで東北へ行ってみたいと考えています。

デハ
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

schnitzer

おっ?っと思いましたが、これがBBつばめさんの店内であることに驚きです。
次回からはつばめさんで指定券を買おうかと(笑)
by schnitzer (2011-05-29 22:46) 

しおつ

この端末が店内にあるというのが驚きです(笑)
自分がまだ遠出をしていたころは、これのお世話になりました。
見てて楽しかったです。
by しおつ (2011-05-30 21:17) 

ひたちなか海浜鉄道

お買い上げありがとうございます。
床屋にマルスですか。
(吉田)
by ひたちなか海浜鉄道 (2011-05-31 11:59) 

ゆきちゃん

schnitzer さん
残念ながら回線には接続されていないようです(笑)
カットの予約券は発券してくれるかも?しれません。

しおつ さん
試しに少しいじらせてもらったのですが結構難しそうです。
あの頃の手さばきに、改めて感心しました。

ひたちなか海浜鉄道 さま
本当に微力ですが応援していますので頑張ってください!
運転が再開されましたら、また乗りに行きます。
by ゆきちゃん (2011-06-06 22:34) 

Cedar

あのパタパタ・・・駅員さんの手さばきを見つめつつ、希望の指定があるかどうかを、緊張して待っていたのを思い出します。
by Cedar (2011-06-18 11:06) 

ゆきちゃん

Ceder さん
あの緊張感も、旅の前の楽しみのひとつですよね。
by ゆきちゃん (2011-06-28 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。