So-net無料ブログ作成

収穫祭? [食]

ここのところ仕事(と飲み?)が忙しく、Blog更新も進みませんでしたが、
伸びきっていた髪を切りに、清瀬のBBつばめへ。

続きを読む・・・


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のお昼は・・・ [食]

私 : 今日のお昼、食べに行こう。好きなところでいいよ?
妻 : じゃぁ・・・パンケーキ!

私 : パンケーキじゃ、お腹空きそうな・・・
妻 : どうせ夕方から飲みでしょ (- -)
私 : ごもっとも m(_ _)m

と、いうワケで、やってきました三軒茶屋。
妻が雑誌で見て気になってたお店、
パンケーキ ママ カフェ VoiVoi

続きを読む・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かりんとう [食]

南武線かりんとう

? ? ?

南武線は今年で80周年。これを記念し、この春には
ラッピング電車やスタンプラリー、南武線パン発売等の各種イベントが行なわれました。

そして先日、川崎駅のkioskで「南武線かりんとう発売」の貼り紙を発見!

続きを読む・・・


長電の帰りに [食]

長電の帰り道、関越道を走りながら「どこかで夕食を・・・」
と、同行した友人が思いついた所がココ。

 

名鉄???いえいえ川越です。

続きを読む・・・


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

南武線80周年 [食]

南武線パン
いきなり何の話?と思われたかもしれませんが、
その名の通り、「南武線」の「パン」です。

川崎と立川を結ぶ、JR南武線。
昭和2年3月7日に南武鉄道として川崎~登戸間が開業し、
今年で80周年を迎えました。
これを記念し、ヘッドマーク取り付けなどの
各種イベントが開催されましたが、この「南武線パン」もそのひとつ。

川崎で生まれ育った私にとって南武線は、
通学~通勤に20年も使って最も愛着のある路線。


買ってきちゃいました・・・ 
なかなか、かわいいでしょ?

武蔵新城駅構内にあるパン屋さん「リトルマーメイド」で
3/31まで1人1個、1日80個の限定発売。

南武線の色にちなみ、車体?はニンジンを練りこんだ生地。
車輪はチョコレート、そして屋根?を外すとマーマレードが。
屋根には、ちゃんと【80】の文字も入っています。

食べるのはもったいなかったのですが、
半分呆れ顔の妻に「とっておくと腐っちゃうよ?」と言われ(当たり前か・・・)
美味しくいただきました♪

実車の方ですが、ヘッドマークとともに
側面は今流行りのラッピング電車で8編成走っています。

100周年が楽しみですね。

デハ


あんぽ柿 [食]

皆さんは、「あんぽ柿」ってご存知ですか?
干し柿というと、表面に白く粉が吹いていて硬めの食感である「枯露柿」を思い浮かべますが、
「あんぽ柿」は、半生のように柔らかく、水分を多く含んでいるのが特徴です。

このあんぽ柿の中に、きみ餡を入れたお菓子を、法事のお返しにいただきました。

外見はとっても甘そうに見えますが、
これがそれ程でもなく、まろやか~で「上品な甘さ」
美味しくいただきました (^o^)/

【ゆべし】で有名な郡山の“かんのや”から発売されています。
郡山には他にも【ままどおる】【薄皮饅頭】など、美味しいお菓子がたくさんありますね

デハ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銚電の濡れ煎餅 [食]

昨年暮れに注文した銚子電鉄の「濡れ煎餅」が届きました。
報道を見て少しでも支援を!との思いでしたが、
写真のように並べてみると、ちょっと多すぎたかしら??

         

ま、賞味期限が長いので、ゆっくり楽しみます。

注文が殺到しているとはいえ、果たして煎餅の売り上げでは...と思っていましたが、
昨年、5両のうちの1両を検査することができたとの事。
これを継続していくのは大変でしょうが、頑張って欲しいですね。

銚子電鉄の近況については、こちらのブログで紹介されています。

銚子電鉄の日記帳

この春にはJR20周年を記念して、青春18きっぷが¥8,000で発売されるとのこと。
今度は煎餅だけでなく、乗りに行ってきたいと思っています。

デハ


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。